新演習ってどんな教材?使い方を簡単に紹介します!

大学受験ディアロでは今年度3~4月より、

これまで使用していた「Z会の映像」から新課程に対応した「新演習」に教材が変更となります。

そこで今回は、新演習とはどんな教材なのかをわかりやすく解説します!

 

 

■概要

「新演習」も「Z会の映像」と同じくZ会グループ監修のテキストです。

「Z会の映像」よりも問題演習に重きを置いており、また章の構成やページのレイアウトもわかりやすくなっています。

特性の違いによる好みはありますが、多くの方は取り組みやすくなったと感じるのではないでしょうか。

 

■内容物

新演習は以下の3つの冊子から構成されています。

・本体冊子

・解答解説冊子

・確認テスト冊子

※解答解説がQRコード読み取り形式になっているものもあります。

 

確認テストに関しては単純に追加の問題プリントとして使ったり、

初見問題としてトレーニング内で扱ったりと使い方がたくさん考えられますので、

トレーナーやスクールマネージャーと相談してみてください。

 

■難易度

難易度は3段階にわかれています。

 

・ベーシック

・スタンダード

・プログレス

 

 

科目に応じて難易度差はありますが、おおよそ

 

・ベーシック=高校教科書レベル

・スタンダード=入試基礎レベル

・プログレス=入試発展レベル

 

このようなイメージです。

 

また、一部に「大学受験」という表記がついたテキストがありますが、

これは表記のない通常版に対してより入試問題形式に近く、形式ごとの対策に寄せたものとなっています。

難易度はだいたい通常版プログレス相当ですが、ものによってある程度上下します。

 

自分が取り組んでいるテキストが難しすぎると感じたり、逆に簡単すぎて物足りなく感じる場合があるかもしれません。

その時はトレーナーやスクールマネージャーに相談してみてください。

※教材の選定には志望校の難易度と傾向、現在の学力、残り期間、併用している教材など様々な判断基準があります。

 

■動画

新演習の表紙の裏面にはQRコードがついており、

単元の解説動画や追加の資料が載っています。

※動画や資料がないものもあります。

 

 

■誤植

誤植の訂正プリントが挟まっています。

誤った情報を覚えないように注意してください。

 

■まとめ

今回は「新演習」を簡単に紹介しました。

Z会の映像とはまた違った魅力のある新演習、きっと皆さんを合格に導いてくれるはずです。

ディアロの新しい教材について気になることがあれば校舎のトレーナーやスクールマネージャーに気軽に質問してくださいね。