学生が働きたい人気業界

3月も中旬となり、新年度が迫ってきましたね。
新たに始まる大学生活を心待ちにしている受験生メンバー、新年度を楽しみにする高校生・中学生メンバーと思いは様々だと思います。
実はこの3月、大学3年生にとってもとても大切な時期になります。
それは“就職活動の解禁”です。
今や採用手法や採用スケジュールも多様化していますが、一般的には3月に会社説明会が始まり、6月から選考が始まります。
諸説ありますが、この時期に20社以上応募(エントリー)している人が多いようです。
ということは、ここまでにある程度希望する業界や企業を決めておかなくてはなりません。
業界や企業について研究したり、仕事内容を調べたり、社風・給与を確認したりと情報収集をしていく必要があります。
そんな大学生の就職活動ですが、3月解禁時点でどのような業界を志望している学生が多いのかを「文系・理系」「男子・女子」別に見ていきましょう。
※本記事はキャリタス就活2025 学生モニター調査結果(2024年3月発行)を参考にしています。
■文系男子(前年順位)
1位 銀行(1)
2位 情報処理・ソフトウエア・ゲームソフト(3)
3位 情報・インターネットサービス(2)
4位 調査・コンサルタント(4)
5位 建設・住宅・不動産(8)
6位 商社[総合](6)
7位 保険(-)
8位 運輸・倉庫(5)
9位 商社[専門](-)
10位 エネルギー(9)
■文系女子(前年順位)
1位 情報処理・ソフトウエア・ゲームソフト(10)
2位 銀行(2)
3位 マスコミ(1)
4位 情報・インターネットサービス(3)
5位 水産・食品(4)
6位 官公庁・団体(6)
7位 建設・住宅・不動産(8)
8位 ホテル・旅行(-)
9位 商社[専門](5)
10位 保険(-)

■理系男子(前年順位)
1位 電子・電機(1)
2位 情報処理・ソフトウエア・ゲームソフト(2)
3位 素材・化学(5)
4位 自動車・輸送用機器(3)
5位 情報・インターネットサービス(4)
6位 建設・住宅・不動産(7)
7位 精密機器・医療用機器(8)
8位 機械・プラントエンジニアリング(6)
9位 エネルギー(9)
10位 調査・コンサルタント(-)
■理系女子(前年順位)
1位 医薬品・医療関連・化粧品(3)
2位 素材・化学(2)
3位 水産・食品(1)
4位 情報・インターネットサービス(5)
5位 情報処理・ソフトウェア・ゲームソフト(4)
6位 精密機器・医療用機器(8)
7位 電子・電機(9)
8位 建設・住宅・不動産(6)
9位 官公庁・団体(7)
10位 エネルギー(-)
という状況でした。
「情報処理・ソフトウェア・ゲームソフト」「情報・インターネットサービス」など、IT系の人気が続いていることが分かるかと思います。
大学入試でも、この数年で情報系学部は人気学部に変貌を遂げました。
また、リモートワークやデジタルトランスフォーメーションの動きなど、新型コロナウイルスの影響を契機に多くの業界で変化が生じましたが、それらを支えているのがIT業界と言えます。
みなさんの進路に関しても、希望する業界や仕事内容が決まれば自ずと志望学部も明確になってきそうですね。
どんな業界・どんな仕事があるか、気になる人はスクールマネージャーに聞いてみましょう!

